BLOG
お知らせ

美味しいプリンの素材選び④ 砂糖

プリン研究所の北村です。
こんにちは。

プリンに関しては砂糖はそんなに重要な要素を占めません。

特に、牛乳や卵にこだわりを持つなら、わざわざ風味をつける必要はないと私は考えます。

要するに精製度の高い砂糖のほうがプリンには合うと私は考えます。

グラニュー糖や白ザラメ糖が一番いいですね。

手に入りやすさと価格でいえば、グラニュー糖が一番いいです。

もしクレームブリュレで表面をキャラメリゼをするのならカソナードはいいと思います。

カソナードは普通の砂糖よりも甘みを感じにくいので、キャラメリゼしても甘ったるくならないです。

プロのパティシエなら違う使い方もできるのですが、使い方が難しいのでキャラメリゼ用の砂糖だと思っていただいても大丈夫です。

グラニュー糖でもできますが、カソナードのほうが均一に溶けて広がってくれるので、きれいにキャラメリゼできます。

ただ、家でやるならわざわざカソナードを買う必要はないです。

値段も2倍以上します。

確かにグラニュー糖とは風味が少し違いますが、それほど重要なものでもないので、今後も頻繁に使うのならいいですが基本的にはいらないでしょう。

もし均等にキャラメリゼをしたいのなら粉糖でもできます。

飾り用の溶けない粉糖はだめです。

粉糖でする場合は何度か繰り返す必要がありますが、きれいに均等にキャラメリゼできます。

面倒だからといって、粉糖をたくさん振りかけてキャラメリゼしても、ムラになるだけでなので薄く振りかけて何度もキャラメリゼしてください。

砂糖については以上ですね。

個人的に重要視していない項目なので、もしいろいろ知りたい方はウィキペディアを見てください。