BLOG
お知らせ

卵黄、卵白の比率による食感の違い

卵黄、卵白の比率による食感の違い

プリン研究所の北村です。
こんにちは。

この前、とあるケーキ屋さんのプリンを食べたときに、少し柔らかめでにつるっとした食感のあるプリンだったのですが、最近は卵黄のみの、なめらか系しか食べてなかったせいか、とても美味しく感じました。

これと同じものを作るつもりはないですが、卵黄にどの程度の卵白を加えると、こういう食感になるという自分の中のデータベースを作ろうと思ったわけです。

というわけで、卵黄、卵白を10:0、9:1、8:1、7:1、6:1でそれぞれ作ってみました。

上段左から10:0、9:1

下段左から8:1、7:1、6:1です。

まあ色はほとんど変わりませんね。

食感もほとんど変わりませんでした。

もうちょっとしっかり焼けば変わってきたかもしれません。

ぎりぎりで焼いたのがよくなかったのかもしれません。

今度はもうちょっとしっかり焼いてみたいと思います。