BLOG
お知らせ

抹茶プリンをお茶を点てるように1個分ずつ茶筅で立ててみた。

抹茶プリンをお茶を点てるように1個分ずつ茶筅で立ててみた。

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

実は先日、とある茶人にプリンを食べてもらってアドバイスをいただきました。

「一度正座してお茶を点てるように作ってみたらいいと思うよ」

 

正直なところ、この人マジか?

 

そう思ってしまいました。

でも理由を聞いてみるとちょっと納得。

 

実際に今日試してみた。

 

実際出来上がったプリン生地を舐めてみるといつもよりほんのり甘く感じた。

焼くと、なぜかいつもムラになっているおうすの色ムラがあまりない。

なんで??

 

実は、その色ムラを無くそうと、ミキサーで混ぜたり、フードプロセッサーやバーミックスで混ぜたりといろいろやりました。

ただ、絶対に消えなかったのでこれはもう、そういうものなんだだと思ってました。

 

まだまだ私の知らないことは多いです。

 

冷えてなかったのでまだ試食はしていませんが、明日の試食が楽しみです。