BLOG
お知らせ

もうすぐハロウィン!超簡単なかぼちゃプリンの作り方・レシピ大公開!!

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

もう間もなくハロウィンですね。

というか、ほとんどのハロウィンイベントは終わったと思いますが(笑)

かなり遅くなってしまいましたが、かぼちゃプリンのレシピをお教えしたいと思います。

 

当店でもかぼちゃプリンの販売はしていますが、正直なところ、かなりお高めです(笑)

作るのが面倒な方はコチラからご購入ください。

メロンよりも甘いかぼちゃ使用!かぼちゃプリン「くりりん」

 

でも、かぼちゃプリンは意外と簡単にできます。

ミキサーか、バーミックスさえあればですが・・・

 

というわけで、当店のレシピを家庭用にアレンジしたレシピを大公開したいと思います。

 

かぼちゃプリン  6個分 (1個約90g)

 

牛乳                     300g(1.5カップ)

かぼちゃペースト(もしくは裏ごしたかぼちゃ) 200g

卵黄                       3個分

生クリーム(なければ牛乳で)          30g

きび砂糖(なければ上白糖でもOK)          40g(大さじ3)

塩                        1g(2本指で1つまみ)

 

作り方① 2日かかるけど超簡単な方法

①材料を全部ミキサーに入れて(もしくはバーミックスで)混ぜる。

②1日冷蔵庫に入れて寝かせる。

③濾す

③火を入れる(下記にて説明します)

 

作り方② 1日で作る方法

①かぼちゃ、牛乳、生クリーム、塩を入れミキサー(もしくはバーミックス)にかける。

②鍋にうつし、混ぜながら40℃くらいまで温める。

③卵黄にきび砂糖を入れ、よく混ぜる

④③の中に②を入れて混ぜ、1時間ほど常温で寝かす。

⑤濾す

⑥火を入れる(下記にて説明します)

 

かぼちゃを裏ごしするのはかなり面倒ですが、最近ではかぼちゃのペーストなんかも売っています。

それを使えば本当に簡単にかぼちゃプリンが出来ますよ。

 

最後に説明するのが一番大事なのが火の通し方です。

方法は同じですが、時間に少し差があります。

これはプリンの生地の温度が少し違うからです。

 

【火の通し方】

①フライパンの下に布巾を敷き、プリンカップが1/3程度つかるくらいの水を入れて沸かします。

②沸いたら火を止め、プリンの入ったカップを 並べフタをし、弱火にし、作り方①は20分、作り方②は17分蒸します。

③火を消して、そのまま5分ほど放置します。

④プリンカップを取り出し、冷蔵庫でよく冷やす。

 

以上です。

 

あとはカラメルソースをかけたり、メープルシロップや黒蜜をかけたり、お好きにアレンジしていただければと思います。

カラメルソースの作り方はコチラ!

 

頑張って作ってみてくださいね!!