BLOG
お知らせ

SPECIAL PROJECT  「最高のプリン」 Vol.2

SPECIAL PROJECT  「最高のプリン」 Vol.2

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

4月11日から広島のカーディーラー「エムオート」様とプリン研究所のコラボレーション企画がスタートしました。

期間中にエムオート様にご来場いただけますと、プリンを召し上がることができるという何とも素晴らしい企画です。

今回は4月25日~5月5日までにご来場いただいた方限定となっております。

 

前回のシシリー・ブロンテ村産ピスタチオのプリンに続いて

今回はベルタ社ヴィンテージグラッパを使用したコーヒープリンです。

イタリアのカフェ・コレット(お酒を入れたエスプレッソ)をイメージして作りました。

 

ところで、グラッパってご存知ですか?

DSC_0032

 

イタリアの代表的な食後酒ですが、ブランデーの一種です。

通常はワインを絞った後の搾りかすに糖分を添加し発酵させたアルコールを蒸留し作ったブランデーです。

 

しかし、本来はブランデーのように樽で熟成は行わないのですが、今回使用したものは樽で20年熟成した最高級のヴィンテージグラッパです。

 

製造元はヴィンテージグラッパの代表メーカー『ベルタ』社。

そのヴィンテージグラッパの中でも最高級品「パオロ・ベルタリゼルヴァ・デル・フォンダトーレ 1994」です。

 

イタリアの高級ワイン「バローロ」のブドウから作られ、19年3か月樽熟成したというまさに贅の極み!

熟した果実、ドライフラワー、オレンジピール、チェリー、カカオ、バニラの香りが複雑に絡み合っています。

 

このグラッパに合わせるのが、当店のコーヒープリンでも使用している「スペシャルティコーヒーウニール」さんが当店のプリンに合わせて焙煎・ブレンドしたコーヒー豆「プリンブレンド」を使用したコーヒープリンです。

コーヒー豆の世界大会と言われる「カップオブエクセレンス」の審査員を務める「スペシャルティーコーヒーウニール」代表、山本久氏に
コーヒープリンを作るために牛乳、卵が入る前提で最高のコーヒーに仕上がるような特別なコーヒー豆をブレンド、焙煎していただきました。
ダークチョコレー トや、カラメルのような甘みがあり、香ばしく、コーヒー感がとても強く出ています。

 

エムオート様の特設ページがございますので、良かったら見てください!

 

↓↓↓↓↓画像をクリック!!↓↓↓↓↓

無題