BLOG
お知らせ

オーヴェルニュ(福岡)のプリン

オーヴェルニュ(福岡)のプリン

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

青柳養鶏場を視察したついでに、あおやぎさんから卵を仕入れている洋菓子店、オーヴェルニュに行きました。

地元に愛されていそうな、何か懐かしい雰囲気のあるケーキ屋さんです。

 

当然、あおやぎ卵を使用しているプリンを注文しました。

DSCF1275

 

車で撮影したので、あまりきれいではありませんが、本当にオーソドックスなプリンです。

その分、素材の良さがわかります。

 

ただ、周りにかなり「す」が入っていたので、残念です。

 

スプーンを入れると、少し弾力がある感じです。

口に入れると、固めなのにも関わらず、なめらかで、すごくおいしいプリンでした。

私の理想に近い感じです。

 

バニラが入っていないのにも関わらず、一切卵臭さがなく、卵のコクと、ミルキー感が丁度良いバランスです。

これはあおやぎさんの卵の成せる業ですね。

 

カラメルもしっかりと苦味があり、本当にバランスがとれていると思います。

 

私が今まで食べたプリン史上、一番おいしいのではないでしょうか。

まあ、私が作ったプリン以外の話ですが(笑)

 

ちなみにですが、福岡にある某有名店でもプリンを食べましたが、ここのは本当に普通の何も感じない普通のプリンでした (;・∀・)

 

店名は言えませんが、いい値段を取るオシャレな店内のケーキ屋さんです。

本当はそこにいく予定ではなかったのですが、「16区」という昔から行ってみたいお店があるのですが、臨時休業日で行けなかったので、急遽、食べログで調べていった店です。

 

私もケーキ屋時代に思っていたことですが、ケーキ屋にとってプリンは一つの商品で、何の面白みもなかったんですよね。

もっと他に、自分の腕が出せる、複雑なケーキのほうが面白かったんです。

 

ここのプリンもそんな風に思っているパティシエの味でした。

 

プリン屋さんの多くは元々、素人が始めることが多いです。

脱サラしたサラリーマンとか、主婦の趣味とか。

そんな人がやっているプリン屋さんでも、プリンならプロのパティシエに勝てます。

間違いなく!!

 

それくらいあまり力を入れていないところが多いんですよね。

経験があるから、すごいわかるんです。

 

って、なんかちょっと逸れてきたのでこの辺で・・・

 

 

要するに、よっぽどプリンにこだわっている洋菓子屋さんよりも、脱サラプリン専門店のプリンが美味しいということです!!

 

でも私はパティシエ出身のプリン屋さんです。

これって最強ですよね!!

 

自画自賛(笑)