BLOG
お知らせ

抹茶プリンで使用する水を汲みに行ってきました

抹茶プリンで使用する水を汲みに行ってきました

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

抹茶プリンで使用している『離宮の水』

これは茶人・千利休も愛したと言われている由緒ある水で、大阪で唯一「名水百選」にも選ばれる本当に水質の良い水です。

 

抹茶プリンを作るときにこの水で抹茶を点ててからプリンにするのですが、その水がなくなってきたので先日水を汲みに行きました。

DSCF1393

この水は大阪の島本町にある、水無瀬神宮という神社の中にあります。

 

DSCF1394

DSCF1398

実はこの水を初めて汲みに行ったとき、とてもビックリしました。

私の勝手なイメージですが、岩の割れ目から流れていたり、木々の隙間から小さな川のように流れているような想像をしていたのですが、なんと水道の蛇口から出るではないですか!!

DSCF1399

ちなみにこれはうちで使用しているポリタンクです。

抗菌仕様になっていて本来は防災用です。

水道水を入れて常温においておいても半年は大丈夫というシロモノです。

 

ちなみにこういう湧き水には、良い菌がたくさんいると言われていますので

普通のペットボトルでも常温で1か月くらいは大丈夫みたいです。

 

この水を汲みに行く前、以前の職場で同じだった友人が来ていたので、抹茶の水を変えて飲んでもらったのですが、こんなに変わるのかと驚いていました。

 

水って本当にすごいです。

抹茶って本当に深い食材ですね。

 

 

こんなことも知らずに私は今まで抹茶のデザートを作っていました。

おそらくですが、そんなパティシエのほうが多いかと思います。

 

まだまだ茶の道ではは未熟ですが、さらに抹茶の良さを引き出せるよう頑張っていきたいと思います!!