BLOG
お知らせ

いでぼく牛乳3種類でプリンを作って食べ比べてみました。

いでぼく牛乳3種類でプリンを作って食べ比べてみました。

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

静岡のいでぼくさんから牛乳を頂きました。

プリンを作りたいから送ってほしいとお願いしたのですが、お金はいいから一度作ってみたらと言われ、タダで6リットルもいただいちゃいました。

 

ここの牛乳は3種類あります。

 

いでぼく牛乳・・・乳牛として一般的なホルスタイン牛の乳

いでぼくジャージー牛乳・・・濃厚だと有名なジャージー牛の乳

いでぼくブラウン牛乳・・・日本ではレアなブラウンスイス牛の乳

社長さん、ありがとうございます。

 

これがその牛乳です。

 

DSCF1019

 

とりあえず、普通に飲んでみました。

いでぼく牛乳は甘みが一番甘いが強く感じました。

ジャージー牛乳はコクがあります。

ブラウン牛乳はさらっとしているのに、コクがあり、私は一番好きでした。

 

これをプリンにするのですが、ミルクの味を活かしたかったので、卵は少なめで卵黄のみ、バニラ等の香料は一切いれずにシンプルなプリンを作ってみました。

 

結果は惨敗・・・・・・

 

牛乳の味をストレートに出したかったのに、卵黄の味に負けてしまってはっきりと味が出ませんでした。

しかも固まるか固まらないかギリギリの割合で卵を入れたのにも関わらず卵の味がするということは、卵黄では無理ですね。

というか、実際のところ、ほぼ固まっていなかったです。

 

次は全卵、卵白で試したいと思います。

 

それか、ダチョウですね。

以前の記事でも書いていたのですが、ダチョウなら牛乳の味を活かせるかもしれません。

 

ダチョウの卵でプリンを作ってみましたのページへ

 

ただ、もうダチョウ、なくなったんですよね。

ちょっと置いておけばよかったなぁ。。。

 

というわけで、もう一度取り寄せたいと思います!!

 

乞う、ご期待ください!!!!