Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /export/sd210/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0464587/puddinglaboratory.jp/brog/wordpress-3.8.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-includes/post-template.php on line 284

*

アローカナ「幸せの青たまご」でのプリンの試作

公開日: : 最終更新日:2014/03/02 プリン専門店「プリン研究所」

プリン研究所の北村です。
こんにちは。

今日はインターネットで取り寄せたアローカナという鶏の品種からうまれる卵「幸せの青たまご」と呼ばれる殻の表面が青い特別な卵でプリンの試作をしました。

画像ではわかりにくいですけど、ちょっと青っぽいですよね。

割ろうとしてみたのですが、殻がかなりしっかりしてます。

割ってみたらパッと見では普通の卵でした。

卵黄を取り出してボールの中に入れたらかなりびっくりしました。

オレンジ色のピンポン玉みたいに盛り上がってました。

とりあえずベタだけど持ち上げてみました。

全く破れる気配はなしです。

調子に乗って振ってみたんですが、それでも破れませんでした。

プリンにしてみて分かったのですが、かなり味が濃いです。

牛乳を入れてみると歴然に色が違います。

プリンでいい卵を使う理由の1つに、卵黄が濃いというのがあります。

まあ当然と言えば当然なのですが、重要なことは、少ない卵の量で卵の味が濃く出せるということです。

卵が少なくてもいいということは、プリンを柔らかく仕上げることができます。

つまり、普通の卵で味を濃く出そうとするとどうしてもプリンが固くなってしまうのですが、いい卵は卵の味が濃いのになめらかで柔らかいプリンを作ることができるということです。

試食してみた感想ですが、長年パティシエをしてきましたが、こんなに卵の味が濃いプリンは初めて食べました。

かなり特徴の出たいいプリンが作れたと思っています。

ただ、まだまだ納得していない部分もあるので、もう少し研究して、さらにいいものを作っていこうと思います。

関連記事

新年、明けましておめでとうございます!

  新年、明けましておめでとうございます! プリン研究所の北村です。 2017年

記事を読む

no image

私の理想のプリン屋さんはお客様にも理想であるべきです

プリン研究所の北村です。こんにちは。まだ、私の思う最高のプリン屋さん それがプリン研究所です。を読ん

記事を読む

テレビ放映日が決定!!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   以前、ブログで実家のケーキ屋がテレビに出

記事を読む

キジの卵プリン

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ホロホロ鳥に続いて、次はキジ

記事を読む

no image

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 プリン研究所の北村です。 2014年は本当にいろいろな方にお

記事を読む

シールのデザイン完成!!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ようやくシールの全デザインが完成しました

記事を読む

ブログ読者様限定!!特別販売ページのご案内

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ついにオープン致しました。  

記事を読む

かぼちゃプリンの販売が開始されました!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ようやくかぼちゃプリンの販売ページが完成

記事を読む

no image

本日東京MXテレビ「5時に夢中!」に電話生出演します!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   関東方面のローカルですが、東京MXテレビ

記事を読む

国際プリン協会との試食会&講習会

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   国際プリン協会プロデュースの

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑