Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd210/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0464587/puddinglaboratory.jp/brog/wordpress-3.8.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd210/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0464587/puddinglaboratory.jp/brog/wordpress-3.8.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
うずら卵のプリン | プリン研究所 official blog
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /export/sd210/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0464587/puddinglaboratory.jp/brog/wordpress-3.8.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-includes/post-template.php on line 284

*

うずら卵のプリン

公開日: : 最終更新日:2014/04/16 プリン専門店「プリン研究所」

プリン研究所の北村です。
こんにちは。

今日はうずらの卵プリンについてです。

うずら卵でプリンを作る理由の一つは卵アレルギーの方でも食べることができるかもしれないプリンだからです。

うずら卵は、ほかのどの卵よりもアレルゲンが少ないのと、人との親和性を持つので、アレルギーが出にくいと言われています。

ただ、卵アレルギーの人がすべてこのプリンを食べることができるかというとそうではありません。

卵アレルギーの約半数の人が食べることができるらしいです。

ただ、重度のアレルギーをお持ちの方はお勧めしません。

下手をすれば命に係わるかもしれないので、自己責任でお願いいたします。

今回使用したうずら卵は、スーパーで一般的に売られている1パック10個入り98円のものと、エルフランスというブランドうずら卵です。

12個入りで500円しました。

比較してみるとこんな感じです。

左がスーパーのうずらで、右がエルフランスです。

大きさが全然違いますよね。

約2倍くらいはあります。

割ってみるとこんな感じです。

うずら卵の特徴は、卵白が少ないことです。

そして、鶏卵と比べると、卵黄があっさりしています。

 

どちらかというと卵が苦手な方でも食べることができるかもしれません。

 

 

この写真を撮ろうとして卵を割ったのですが、実はまさかのアクシデントが発生していました。

うずらでまさかの双子卵です。

パティシエという職業柄、双子卵は珍しくはありません。

ただ、この小さなうずら卵の双子は初めて見たので、衝撃でした。

 

焼き上がりは前と同じ写真ですがこんな感じです。

 

ちょっと光が激しく反射しています。。。。。。

 

上段の左が普通のうずら卵で、右がエルフランスです。

下の段は鶏卵です。

 

写真ではわかりづらいですが、エルフランスのほうが少し色が薄いです。

 

食べてみると、どちらも牛乳のミルク感が強く出ています。

通常の2倍近い卵を入れているにも関わらずです。

凝固力はそんなに違いがないので、牛乳を活かしたいプリンを作るならいいかもしれません。

 

それぞれの味の特徴は、エルフランスのほうが少しクリーミーな感じがします。

たぶんこれがエルフランスの味なんだと思います。

 

 

意外と使えそうなんですが、問題点が1つあります。

それは、卵を割るのが超めんどくさい・・・・・・

 

そばを食べるときに割ったことがあるかと思いますが、薄皮が固いので、割りにくく、そして殻が入りまくります。

 

そして、卵黄と卵白に分けて、卵黄を多く入れるのですが、それがまた分けにくいです。

卵白の粘度が通常の卵白よりも強く、卵黄にしっかりくっついているので、かなりヤバいです。

 

ただ、卵アレルギーの方でも食べることができるかもしれないし、そういう方にも食べていただきたいと思うので、これも販売したいと思います。

 

販売まで少々お待ちください。

関連記事

システムのエラーで販売開始時間が遅れました。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   本日10時より販売を開始する予定でしたバ

記事を読む

京都伊勢丹でイベント初出店します。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   実はすでに始まってしまっているのですが、

記事を読む

鴨の卵のプリン

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   鴨にはいろいろな品種がありま

記事を読む

「おいしいマルシェ」に抹茶プリン『おこい』を紹介していただきました!

  こんにちは、プリン研究所の北村です。   5月10日に「おとり

記事を読む

本日9月5日、18時30分から、関西テレビ「雨上がり食楽部」で当店のプリンが紹介されます。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。 本日9月5日、18時30分から、関西テレビ「雨上がり食楽部

記事を読む

4月11日から始まるSPECIAL PROJECT  「最高のプリン」

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   4月11日から広島のカーディーラー「エム

記事を読む

プリンフェスティバルを開催いたします。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   「国際プリン協会」ってご存知でしょう

記事を読む

新商品「かぼちゃプリン」の試作

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   現在10月から販売予定のかぼちゃプリンの

記事を読む

年始年末のご挨拶の手土産や年始のおもてなしにプリンはいかがですか?

  プリン研究所の北村です。 こんにちは。 最近とても寒くなってきておりますが、

記事を読む

no image

11月15日25:19~「ビビビ! ViVi Night in OSAKA」で当店のプリンが紹介されます。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。 11月15日25:19~「ビビビ! ViVi Night

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑