究極のコーヒープリン
公開日:
:
プリン専門店「プリン研究所」
プリン研究所の北村です。
こんにちは。
以前から注文していたコーヒーを抽出するエスプレッソマシンが届きました。
エスプレッソという、コーヒーのエキスを抽出するための機械なんですが、最近ではスターバックスなどのカフェで使われているためメジャーになり、最近では家庭用のマシンも出始めました。
届いたマシンがこれです。
左側がエスプレッソマシンで、右がコーヒー豆を挽くグラインダーです。
普通はカフェで使うようなものなんですが、コーヒープリンを作るためだけに購入しました。
しかも普通、カフェでも揃えないようなオプションまですべてそろえました。
それがこの、「VSTバスケット」と「ボトムレスポルタフィルター」です。
VSTバスケットは、「これが出始めてからエスプレッソの抽出が変わった」と言われているシロモノです。
比較的最近出たものなので、一部の人しか知らないというのが現状です。
ボトムレスポルタフィルターは、抽出がわかりやすく目に見えるので、初心者にはもってこいです。
そして、最大の特徴が、コーヒーを抽出する際にできる「クレマ」という泡のようなものが多く出ます。
これがコーヒープリンの味を左右します。
これら、すべてをそろえるとかなりの金額です。
約80万円です(;・∀・)
自分でも思いますが、アホですね!!
ただ、この機械がないと本当に美味しいコーヒープリンはできないんです。
私がパティシエだけではなく、バリスタとして修業を積んだ経験もあるからできることです。
いいコーヒーを出しているところでは、このようなコーヒープリンが食べられるかもしれません。
ただ、プリンは奥が深いです。
単純なものほど、こだわれば難しいのが職人の世界です。
プリンも例外ではありません。
普通に作ると、このコーヒープリンは必ず分離します。
エスプレッソを入れると余計な水分が入るためです。
だから分離しないようにするにはどうしたらいいか。
これがコーヒー職人にはわからないんですよね。
逆にパティシエだと、コーヒーの持ち味を抽出しきれなくて、本来のおいしさが出ないでしょう。
このマシンは、コーヒーの味を出し切ることは本当に難しいです。
正直私もまだまだです。
そしてこの機械で抽出するコーヒー豆も最高のものを用意しました。
京都のコーヒーロースター「specialty coffee beans Unir」(スペシャルティ コーヒー ビーンズ ウニール)さんのコーヒーです。
コーヒーを抽出する職人のことです。
要するにコーヒーのスペシャリスト集団なんですよね。
これで美味しいコーヒープリンを作る条件がすべてそろったんです!
山本社長が、特別に配合したブレンドです。
ただ、今回は本当に特別にブレンドしていただきました。
ミルクと卵を合わせることを計算して本来の力を発揮するようなブレンドです。
これ以外にも、カップオブエクセレンス入賞豆を使用したプリンなども用意する予定です。
関連記事
-
-
かぼちゃプリンの販売が開始されました!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ようやくかぼちゃプリンの販売ページが完成
-
-
私の理想のプリン屋さんはお客様にも理想であるべきです
プリン研究所の北村です。こんにちは。まだ、私の思う最高のプリン屋さん それがプリン研究所です。を読ん
-
-
ロイヤルミルクティープリンの茶葉選び
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ロイヤルミルクティーと聞いて
-
-
スイーツ真壁のうまいッス‼が本になりました!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 以前、日本テレビ「スッキリ‼」のスイーツ
-
-
お茶会を見学してきました。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 今日は朝から先日お会いした茶人のお茶会の
-
-
主婦と生活社「CHANTO(ちゃんと)」8月号に抹茶プリン『おこい』『おうす』を紹介していただきました。
こんにちは、プリン研究所の北村です。 少し報告が遅くなってしま
-
-
年始年末のご挨拶の手土産や年始のおもてなしにプリンはいかがですか?
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 最近とても寒くなってきておりますが、
-
-
ダチョウ牧場の視察(小山ダチョウ園さん)
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ダチョウのプリンを作るのに必
-
-
製造後1か月以上たったプリンと作りたてのプリンを食べてみた
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 以前、賞味期限のための菌検査をしていたの
-
-
プリンフェスティバルを開催いたします。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 「国際プリン協会」ってご存知でしょう
- PREV
- 天皇杯、農林水産大臣賞を受賞した最高級抹茶プリン
- NEXT
- ダチョウ牧場の視察(小山ダチョウ園さん)