鴨の卵のプリン
公開日:
:
プリン専門店「プリン研究所」
プリン研究所の北村です。
こんにちは。
鴨にはいろいろな品種がありますが、一般的には、真鴨、合鴨の2種類が多いです。
合鴨はアヒルと真鴨を掛け合わせたものです。
一般的にフランス料理で出てくる鴨の多くは合鴨です。
真鴨は手に入りにくく、高値で取引されているので、あまりお目にかかることはないかもしれません。
今回の卵も合鴨の卵です。
鴨は野生の血が混ざっていると産卵期が4月から6月と言われています。
ただ、ずっと飼育されている鴨は年中卵を産むそうです。
卵はこんな感じです。
右は鶏の卵です。
比較のためですね。
左と真ん中は両方とも鴨の卵です。
野生の真鴨の血が入っていると青色になることがあるそうです。
ちなみに真鴨の卵は常に青色です。
割ってみると、殻はそんなに固くないのですが、薄皮がかなりしっかりしています。
そして、卵白のクリア感に感動しました。
写真でもわかるくらいクリアですよね。
卵白だけだと水かと思うくらい透明度が高いです。
これだけでなんとなく期待感が高まります。
卵黄は大きく、比率は卵黄2:卵白2.5くらいです。
卵黄が大きいほうが一般的な気がしてくるほど、卵黄が大きい卵が多いです。
まずはいつも通り、卵かけごはんにしてみました。
卵黄の甘みが強いです。
匂いも全くありません。
私が今まで食べた卵かけごはんの中で一番好きかもしれません。
プリンにしてみると、まあ普通ですね。
卵白には全く臭みがありません。
ただ、卵黄に少し臭みがあります。
そして、あまり卵のコクがありません。
思ったのと違っていたので残念です。
ただ、ひょっとしたら品種を変えれば美味しいものはあるかもしれません。
鴨にもブランドがあるので、一度試してみたいと思います。
関連記事
-
-
究極のコーヒープリン
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 以前から注文していたコーヒー
-
-
いでぼく(牛乳)さんの視察
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 美味しい牛乳を探していろいろ
-
-
賞味期限のための菌検査(20日目)
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 最近このタイトルばかりで申し訳ありません
-
-
創業補助金が採択されました!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 &nbs
-
-
4月11日から始まるSPECIAL PROJECT 「最高のプリン」
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 4月11日から広島のカーディーラー「エム
-
-
新年、明けましておめでとうございます!
新年、明けましておめでとうございます! プリン研究所の北村です。 2017年
-
-
単品販売を開始しました。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 本日より、プリンの単品販売を開始いたしま
-
-
私の思う最高のプリン屋さん それがプリン研究所です。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 突然ですが、あなたはどんなプリンを食べたいですか?
-
-
寺川大福園さんのお茶摘みを見に行きました!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 先日、抹茶の取引先の寺川大福
-
-
晋遊舎「LDK」7月号に抹茶プリン『おこい』『おうす』を紹介していただきました。
こんにちは、プリン研究所の北村です。 5月28日発売の晋遊舎「
- PREV
- フラノデリスのデリスプリン
- NEXT
- 天使のぶた(玉子屋やまたか)