ロイヤルミルクティープリンの茶葉選び
公開日:
:
最終更新日:2014/05/02
プリン専門店「プリン研究所」
プリン研究所の北村です。
こんにちは。
ロイヤルミルクティーと聞いてまず思い浮かぶ茶葉はアッサムではないでしょうか。
一番ミルクティーに向くと言われている紅茶です。
ただ、これ以外にも美味しいものはあります。
ケーキ屋さんの紅茶プリンで多いのがアールグレイです。
私も修業時代に作っていました。
以前働いていたカフェではアイリッシュモルトという、フレーバーティーでロイヤルミルクティーを作っていました。
インド料理屋さんなどでは、スパイスの効いたチャイなどもありますね。
いろいろな茶葉を試したかったので、ロンネフェルトさんに協力を頂き、おススメの茶葉で試してみました。
試したのは、
・アイリッシュモルト……ロンネフェルトを代表する、ミルクティーのために作られたカカオフレーバーの紅茶です。
・ブラックトフィー……キャラメルのような風味のするフレーバーティーです。
・アッサム……世界3大紅茶で、ミルクティーの代表と言われている茶葉です。
・マサラチャイ……スパイスを混ぜたインドを代表するミルクティーです。
ミルクティーは通常先にお湯で煮出してから牛乳を入れるほうが紅茶の成分がきちんと出るのでいいと言われています。
ただ、プリンの場合は水を入れるとプリンが離水してしまうので牛乳で出す必要があります。
牛乳で出すと、牛乳に含まれているカゼインが茶葉の成分を出しにくくする性質があります。
特に紅茶の主成分であるタンニンが出にくいと言われています。
しかも、牛乳は70℃を超えると旨み成分がまわりに張り付き、甘みが飛んでしまいます。
さらに、紅茶の成分を出すには100℃じゃないといけません。
このような矛盾だらけのものをどうしたら美味しくなるか、いろいろな抽出方法を試して、ロンネフェルトさんに食べていただきました。
その試食で、一番お茶の味が出ている抽出方法を選んでいただき、それぞれの茶葉に合わせた抽出方法を開発しました。
食べた感想ですが、個人的にはアッサムが美味しいですね。
オーソドックスというか、シンプルなものが美味しく感じます。
チャイはスパイスがいい感じに効いています。
アイリッシュモルトは私は少し苦手ですが、日本で一番売れている茶葉だそうなので、おいしいと感じる人は多いんではないでしょうか。
ブラックトフィーはほんのりフレーバーが香るアッサムといった感じです。
紅茶プリンも今までに食べたことがないものが出来そうです。
また、次回、違う茶葉も頂けるので、また試してみたいと思います。
関連記事
-
-
本日9月5日、18時30分から、関西テレビ「雨上がり食楽部」で当店のプリンが紹介されます。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 本日9月5日、18時30分から、関西テレビ「雨上がり食楽部
-
-
大阪梅田・阪急百貨店で 「Unir×プリン研究所」 オリジナルコーヒープリンを販売いたします!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 7/8(水)~7/21(
-
-
ダチョウ牧場の視察(小山ダチョウ園さん)
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ダチョウのプリンを作るのに必
-
-
アローカナ「幸せの青たまご」でのプリンの試作
プリン研究所の北村です。こんにちは。今日はインターネットで取り寄せたアローカナという鶏の品種からうま
-
-
賞味期限のための菌検査(最終30日目)
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ついに賞味期限テスト最終期限、30日目の
-
-
めざましテレビの反響
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 先日から予告されていた7月30日放送され
-
-
12月30日(火)テレビ東京の「所さんの楽しいゴルフ8 香妻琴乃&木戸愛…美人プロと爆笑バトル!」で抹茶プリンが紹介されます。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 もうすぐ今年も終わりですね。 &nbs
-
-
プリンフェスティバルを開催いたします。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 「国際プリン協会」ってご存知でしょう
-
-
「おいしいマルシェ」に抹茶プリン『おこい』を紹介していただきました!
こんにちは、プリン研究所の北村です。 5月10日に「おとり
-
-
めざましテレビに出演します!!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 めざましテレビさんからは前から連絡はいた