Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd210/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0464587/puddinglaboratory.jp/brog/wordpress-3.8.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /export/sd210/www/jp/r/e/gmoserver/8/7/sd0464587/puddinglaboratory.jp/brog/wordpress-3.8.1-ja-jetpack-undernavicontrol/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
キジの卵プリン | プリン研究所 official blog

*

キジの卵プリン

公開日: : プリン専門店「プリン研究所」

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

ホロホロ鳥に続いて、次はキジの卵でプリンを作ってみました。

この際、いろいろな卵で作り続けてみようと思います。

 

キジは日本の国鳥として知られているので、私は「食べていいの?」と思いました。

実際、絶滅危惧種に指定されています。

yun_1032

 

ただ、かなり貴重なので、数は限られているようです。

 

キジの卵はかなり大きさがバラバラで、大きいものでも50g位、小さいものだとうずら卵よりも少し大きいくらいでした。

色も白っぽいものもあれば、茶色っぽいものもあります。

こんな感じですね。

DSCF1033

なんとなく生で食べるのは抵抗があったので、とりあえずプリンにしてみました。

配合はホロホロ鳥と同じように卵黄、全卵、卵黄:全卵1:1です。

 

まず、卵を割ろうとしたのですが、ホロホロ鳥同様にかなり殻が固いです。

そして、中身もホロホロ鳥同様に卵黄がかなり大きいです。

 

ホロホロ鳥もキジ科なので、同じような味なのかと期待が高まります。

 

焼きあがったものを冷やして食べてみたのですが・・・・・・

 

「ちょっと野性っぽい味がする・・・」

 

うーん、正直あまり美味しくはないですね。

ちょっと癖があるというか、匂いがあります。

 

少し癖のある肉の匂いに似ている感じです。

まだ肉ならいいのですが、プリンからその匂いがするのをイメージしてみてください。

ヤバいですよね。

 

バニラや洋酒なので匂いを消すことは可能ですが、そうすると別に鶏卵と対して変わらなくなってしまうので、それなら鶏卵でやったほうがコストはかなり抑えられます。

結構高価なので、これを商品にするメリットは珍しさくらいじゃないでしょうか。

残念ならがら、これの商品化は難しそうです。

 

また次の卵を探してみたいと思います。

関連記事

4月11日から始まるSPECIAL PROJECT  「最高のプリン」

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   4月11日から広島のカーディーラー「エム

記事を読む

卵黄、卵白の比率による食感の違い

プリン研究所の北村です。 こんにちは。 この前、とあるケーキ屋さんのプリンを食べたときに、少

記事を読む

no image

私の理想のプリン屋さんはお客様にも理想であるべきです

プリン研究所の北村です。こんにちは。まだ、私の思う最高のプリン屋さん それがプリン研究所です。を読ん

記事を読む

ネットニュースを席巻!!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   先日から、ありとあらゆるネットニュースで

記事を読む

新年、明けましておめでとうございます!

  新年、明けましておめでとうございます! プリン研究所の北村です。 2017年

記事を読む

プリン協会とのコラボレーション企画

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   今度、国際プリン協会さんとの

記事を読む

ワケあり!レッドゾーンで抹茶プリン『おこい』が紹介されました

こんにちは、プリン研究所の北村です。   4月29日(土)深夜25時28分~読売テ

記事を読む

賞味期限のための菌検査(最終30日目)

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ついに賞味期限テスト最終期限、30日目の

記事を読む

ロイヤルミルクティープリンの茶葉選び

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ロイヤルミルクティーと聞いて

記事を読む

製造後1か月以上たったプリンと作りたてのプリンを食べてみた

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   以前、賞味期限のための菌検査をしていたの

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑