*

キジの卵プリン

公開日: : プリン専門店「プリン研究所」

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

ホロホロ鳥に続いて、次はキジの卵でプリンを作ってみました。

この際、いろいろな卵で作り続けてみようと思います。

 

キジは日本の国鳥として知られているので、私は「食べていいの?」と思いました。

実際、絶滅危惧種に指定されています。

yun_1032

 

ただ、かなり貴重なので、数は限られているようです。

 

キジの卵はかなり大きさがバラバラで、大きいものでも50g位、小さいものだとうずら卵よりも少し大きいくらいでした。

色も白っぽいものもあれば、茶色っぽいものもあります。

こんな感じですね。

DSCF1033

なんとなく生で食べるのは抵抗があったので、とりあえずプリンにしてみました。

配合はホロホロ鳥と同じように卵黄、全卵、卵黄:全卵1:1です。

 

まず、卵を割ろうとしたのですが、ホロホロ鳥同様にかなり殻が固いです。

そして、中身もホロホロ鳥同様に卵黄がかなり大きいです。

 

ホロホロ鳥もキジ科なので、同じような味なのかと期待が高まります。

 

焼きあがったものを冷やして食べてみたのですが・・・・・・

 

「ちょっと野性っぽい味がする・・・」

 

うーん、正直あまり美味しくはないですね。

ちょっと癖があるというか、匂いがあります。

 

少し癖のある肉の匂いに似ている感じです。

まだ肉ならいいのですが、プリンからその匂いがするのをイメージしてみてください。

ヤバいですよね。

 

バニラや洋酒なので匂いを消すことは可能ですが、そうすると別に鶏卵と対して変わらなくなってしまうので、それなら鶏卵でやったほうがコストはかなり抑えられます。

結構高価なので、これを商品にするメリットは珍しさくらいじゃないでしょうか。

残念ならがら、これの商品化は難しそうです。

 

また次の卵を探してみたいと思います。

関連記事

no image

あと10分で当店のプリンが紹介される番組が始まってしまいますw

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   すみません、報告が遅れました。 &nb

記事を読む

no image

スプーン研究所vol.4 プリンに適したスプーンの形状

プリン研究所の北村です。 こんにちは。     スプーン研究所vol.1

記事を読む

1月5日(月)20:00~MBSラジオ(1179kHz)「魁!!なすなか塾」に出演します

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   今年初のメディア露出の日程が決まりました

記事を読む

めざましテレビ7月30日放送決定!!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   先日収録に行っていためざましテレビの放送

記事を読む

no image

年末のご挨拶

プリン研究所の北村です。 こんばんは。 皆さん、一年間、本当にお世話になりました(^^♪ 多くの

記事を読む

ダチョウの卵でプリンを作ってみました!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   以前に鶏のブランド卵で味の違

記事を読む

プリンに合う砂糖

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   以前から私はプリンの主役は牛

記事を読む

本日、23:53~毎日放送「ごぶごぶ」で当店のショコラプリン『トリュフ』が紹介されます。

お久しぶりです。 プリン研究所の北村です。   京都伊勢丹のイベントが終わった後、ホ

記事を読む

開業祝いをいただきました。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   高校の時の同級生がプリンを買ってくれたの

記事を読む

本日9月5日、18時30分から、関西テレビ「雨上がり食楽部」で当店のプリンが紹介されます。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。 本日9月5日、18時30分から、関西テレビ「雨上がり食楽部

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑