ダチョウプリンの試作
公開日:
:
プリン専門店「プリン研究所」
プリン研究所の北村です。
こんにちは。
来月から販売しようと思っているダチョウの卵を使用したプリンの試作をしました。
これだけの大きさの差があるダチョウの卵ですが、味わいはとてもミルキーで鶏の卵とは全く違う味わいがあります。
ただ、少し卵白には匂いがあるので卵白を減らして作る必要があります。
かたさも真・プリンと同じように「固め」と「なめらか」の2種類を作ろうと思っています。
以前に鶏の卵とは凝固温度が違うというのはお話したのですが、どれくらいでどういう固さになるかというのは分からなかったので芯温計を使って調べてみることにしました。
芯温計とは中心温度が何度になっているか調べることができる機械です。
まずは一般的なプリンの温度だと言われている81℃。
これは、かなりなめらかでした。
うちの真・プリンよりも柔らかいです。
これは間違いなく配送でやられてしまう感じです。
次に82℃
はっきり言ってほとんど変わらないです。
次に84℃
これでうちのなめらかよりは固くなった感じです。
でもまだ固いとは言えないかな。
そしてここでダチョウの卵がなくなるという・・・(;´Д`)
ダチョウの卵、おいしいのに作るのはかなり難しいです。
なんか久しぶりに研究っぽいことしたなーって思いました!!
次回はチョコレートプリンを試作します!!
関連記事
-
-
賞味期限設定のための菌検査(5日目)
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 特殊な製法で作ることによってプリンの賞味
-
-
京都伊勢丹でイベント初出店します。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 実はすでに始まってしまっているのですが、
-
-
今週はメディアラッシュ!!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 先日の「ごぶごぶ」は見ていただけましたか
-
-
ショコラプリン3種類の販売を開始しました!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 本日から、当店の新作プリン・ショコラプリ
-
-
製造後1か月以上たったプリンと作りたてのプリンを食べてみた
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 以前、賞味期限のための菌検査をしていたの
-
-
寺川大福園さんのお茶摘みを見に行きました!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 先日、抹茶の取引先の寺川大福
-
-
ブログ読者様限定!!特別販売ページのご案内
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ついにオープン致しました。  
-
-
「関西ウォーカー」 27年9/29号に当店の真・プリン『かため』『なめらか』が紹介されました。
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 9月15日に発売した、角川書店「関西ウォ
-
-
シールのデザイン完成!!
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 ようやくシールの全デザインが完成しました

