*

ダチョウプリンの試作

公開日: : プリン専門店「プリン研究所」

プリン研究所の北村です。

こんにちは。

 

来月から販売しようと思っているダチョウの卵を使用したプリンの試作をしました。

DSCF1011

これだけの大きさの差があるダチョウの卵ですが、味わいはとてもミルキーで鶏の卵とは全く違う味わいがあります。

ただ、少し卵白には匂いがあるので卵白を減らして作る必要があります。

 

かたさも真・プリンと同じように「固め」と「なめらか」の2種類を作ろうと思っています。

以前に鶏の卵とは凝固温度が違うというのはお話したのですが、どれくらいでどういう固さになるかというのは分からなかったので芯温計を使って調べてみることにしました。

芯温計とは中心温度が何度になっているか調べることができる機械です。

まずは一般的なプリンの温度だと言われている81℃。

これは、かなりなめらかでした。

うちの真・プリンよりも柔らかいです。

これは間違いなく配送でやられてしまう感じです。

 

次に82℃

はっきり言ってほとんど変わらないです。

 

次に84℃

これでうちのなめらかよりは固くなった感じです。

でもまだ固いとは言えないかな。

 

そしてここでダチョウの卵がなくなるという・・・(;´Д`)

ダチョウの卵、おいしいのに作るのはかなり難しいです。

 

なんか久しぶりに研究っぽいことしたなーって思いました!!

次回はチョコレートプリンを試作します!!

関連記事

ダチョウの卵の味比べ

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   小山ダチョウ園さんからまたダ

記事を読む

no image

今週はメディアラッシュ!!

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   久しぶりのブログ更新です。 すみません

記事を読む

no image

東京出張2日目「めざましテレビ収録」

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   プリンフェスティバルの次の日、めざましテ

記事を読む

賞味期限のための菌検査(最終30日目)

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ついに賞味期限テスト最終期限、30日目の

記事を読む

プリンジャム

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   近くのスーパーでプリンジャム

記事を読む

9月16日(水)と、23日(水)に大丸心斎橋店の地下1階で催事販売を行います。

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   9月16日(水)と、23日(水)に大

記事を読む

プリン協会とのコラボレーション企画

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   今度、国際プリン協会さんとの

記事を読む

ホロホロ鳥の卵

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   ホロホロ鳥っていう鳥はご存知

記事を読む

卵黄、卵白の比率による食感の違い

プリン研究所の北村です。 こんにちは。 この前、とあるケーキ屋さんのプリンを食べたときに、少

記事を読む

プリン研究所1周年感謝イベント開催

プリン研究所の北村です。 こんにちは。   いろいろな方に支えられて開業1周年を迎える

記事を読む

コメントを残す

PAGE TOP ↑