寺川大福園さんのお茶摘みを見に行きました!
公開日:
:
プリン専門店「プリン研究所」
プリン研究所の北村です。
こんにちは。
先日、抹茶の取引先の寺川大福園さんの今年のお茶摘みが始まるとのことだったので、見学に行きました。
全く失礼な話ですが、私はこれがもし大量に道に生えていてもおそらく素通りです。
それくらいパッと見はただの葉っぱです。
色が鮮やかなほうが新芽で、この部分が抹茶になります。
収穫の数日前に光を遮るためにカンレイシャと呼ばれるもので天井を覆います。
こうすることで、お茶の旨みが増すそうです。
現在はこのようなカーテンのようなものが出来、広げるだけで簡単に覆うことができるのですが、昔は藁を天井に敷き詰めないといけなくて、それは本当に大変だったようです。
5月の初めに収穫されるお茶が一番茶と呼ばれるものになります。
摘み取ってから、もう一度芽を出すのですが、それは二番茶と呼ばれ、あまり美味しくないので、寺川さんのところでは摘みません。
お茶摘みはアルバイトを雇うそうで、大体15人ほどいらっしゃったと思います。
中には毎年来ている方もいらっしゃっていろいろお話を聞かせていただきました。
こんな感じで座りながら丁寧に一つずつ摘み取っていきます。
摘んだ葉はかごに入れていきます。
ずっと同じ体勢なのでかなり腰に来るそうです。
これを乾かして、石臼で挽き、粉にすると抹茶が出来上がります。
家の中でお話をしていたのですが、家の中には賞状やトロフィーでいっぱいでした。
おそらく30個以上はあったと思います。
ただ、これでも一部だそうです。
本当に素晴らしいですね。
そんな抹茶を使わせていただいて、光栄です。
この抹茶を使ったプリンの販売はもう少々お待ちください!!
関連記事
-
-
ダチョウの卵の味比べ
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 小山ダチョウ園さんからまたダ
-
-
年始年末のご挨拶の手土産や年始のおもてなしにプリンはいかがですか?
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 最近とても寒くなってきておりますが、
-
-
プリン研究所1周年感謝イベント開催
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 いろいろな方に支えられて開業1周年を迎える
-
-
オープンから2週間たちました
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 もうすでにオープンから2週間がたちました
-
-
「アツ姫」にプリン研究所の抹茶プリン『おこい』を含む高級プリンセット4種をご紹介いただきました
こんにちは、プリン研究所の北村です。 当店ではよくよくパチンコ
-
-
プリン協会とのコラボレーション企画
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 今度、国際プリン協会さんとの
-
-
2か月経ったプリンを食べてみた
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 当店のプリンは賞味期限が発送日を含め10
-
-
クジャクの卵のプリン
プリン研究所の北村です。 こんにちは。 これは研究の一環として試して
- PREV
- 天使のぶた(玉子屋やまたか)
- NEXT
- プリンジャム







